Search

Recent Entries & Comments

Calendar & Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Profile

紫翠

Author:紫翠
※出現率低下中!


歴オタでゲーオタな抹茶馬鹿。
twitterもやっていますので上のアイコンよりどうぞ。
雑食で地雷はありません。どんどん話しかけてくださいな。
画像は愛犬むう。

忙しい時期なので更新遅くなってます。

軍師官兵衛を応援し隊。

Counter

Links

Join & Favorite

*ランキング参加中!*
fc2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

*応援中!*




トキノ学園 親就リレー企画

 


--.--.-- --:--|スポンサー広告

BASARAマガジンvol.6 読んだよ!!

2014.08.31 08:29|BASARA書籍
 読みました!!

戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.6 2014夏 2014年 10月号 [雑誌]戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.6 2014夏 2014年 10月号 [雑誌]
(2014/08/27)
不明

商品詳細を見る


 密林の画像だと表紙の元就様の画像がちょっと違うのよねー。
 ということでまだお買い上げになっていない方は約30°カメラを右にずらして捕らえた元就様のご尊顔(あごを若干引いていて若干上目遣い若干な、若干)と真一文字に結んだ唇、そして例によって絶対零度の視線(ただし片目です!兜の隙間からわずかに左目しか見えません!)をご想像ください。
 すでに持っておられる方はその表紙を見て、私よりも上手い説明をどうぞよろしくお願いいたします。

 ・・・さて。
 いよいよ元就様の表紙です。
 BASARAマガジンの感想全部書きたかったけど全部すっ飛ばしてまさかのvol.6です。
 皆様、ブログタイトルをもう一度ご確認くださいね。
 付録のストラップがまあ可愛いこと可愛いこと!! 前回がアニキだったので並べてにやにやしています。ラバーストラップってどこにつけたらいいんだろう。汚れないところがいいなあ・・・

 感想(というか絶叫?)を書いていきますがネタバレと若干のお腐れ要素があるので畳みます。
 あっ! 忙しくてDJCDの方は聞けてない、というかvol.4から聞けてないのでその感想はありません! もし必要な方がいましたらごめんなさいね。

 畳みます。




>>Read More...


講談社BOX「長曾我部元親の章」読んだよ!

2013.06.09 21:55|BASARA書籍
 タイトルの通り!
 ようやく買ってきて読みましたー。

戦国BASARA3 長曾我部元親の章 (講談社BOX)戦国BASARA3 長曾我部元親の章 (講談社BOX)
(2013/06/04)
タタツ シンイチ、カプコン 他

商品詳細を見る


 これね。
 本当は家康~幸村の章も読んでいるので、いつしか感想を書きたいと思っています。

 読んだんですが。
 何故でしょう。モヤモヤ感がものすごいっす・・・(´・ω・`)

 いや、BASARAなんで、ツッコミどころも満載で、楽しいっちゃあ楽しいお話ではありました。
 「毛利軍最強すぎんだろ!!」とかね。
 「三成依存症の刑部」とかね。
 でもねー・・・うーん、何ででしょう・・・。
 読み終わった後に「あー良かった! 楽しかった! よっしゃアニキ緑ルートしてくる!」とはならなかったんですよ・・・何故だろう・・・。
 あれ? 何で?


 原因として思い当たるのは元就様が最後まで報われなかった点。
 いやでも・・・あれー・・・私バッドエンド好きなのだけれど・・・。
 暗いお話だったと思うんですよ。例えるならBASARA3の幸村赤ルート。 
 時代の流れに置いていかれそうなアニキのジレンマとか、そういうのは伝わるんです。伝わったんです。
 でもねえ、んー・・・? ←何に自分がモヤモヤしているのか分からない

 瀬戸鬱じゃないからでしょうか。
 アニキが毛利にトドメを刺してあっさり終わったからでしょうか。
 結局のところ私は瀬戸内がふたりでお互いに貶し合うけれど結局離れられない的エピソードが好きなのでしょうか・・・。
 おっかしいなあ・・・。

 元就様はナイス外道だったのに。
 政宗のスペイン貿易(恐らく)も出てきたのに。
 小十郎の宴の指揮も見れたのに。
 あれれー?

 そんなわけで、なんかこう、わだかまりの残るお話でした。おかしいな。
 これでは次の元就様編もどうなるか分かりません。
 期待しすぎたのかな・・・?

 あと数回じっくり読んで、もうちょっと深読みしてみたいと思います。
 あれれれー? ←何故自分のテンションが低いのかが分からない



◆追記
 分かった! 違和感の正体分かりました!
 元就様の野望がでかすぎる!!
 以下、決してdisっているわけではないので!

 だってあれ、天下狙ってたでしょ!?
 天下どころか世界征服目論んでたでしょ!?
 違うんだ! 私が求める元就様はそうじゃないんだよきっと!

 あれなんですよ。「我、天下を望まず」的な元就様が欲しいんです私は。
 三成の言葉を借りれば「芥子粒程度」の領地にこだわる元就様が好きなんです。
 で、物語中で、元就様は予め定められた運命に非を唱え、自分が全てを変えてやる的なことを言っていた気がしたんです。
 「無能な輩は全て関ヶ原の地で清掃し、日輪によって浄化された世界を創る」的な。←違
 多分私の解釈する元就様と、タタツ先生の解釈する元就様がズレていたんです。
 私の好きな元就様は、「運命にがんじがらめに捕まって、どうしようもなくその道を生きるけど、自分はそのことを受け入れている」っていう感じなんです・・・((分かりづらい
 自分は崇高だって表立っては言っているけど、本当はそうでしか生きられない自分を誰よりも嫌っている、みたいな。
 だから今回の小説に違和感を覚えたのかも・・・。
 元就様の心は「無」というのが公式ですが、
 今回の小説には、野望と冷徹が渦巻いていたような・・・?

 最終的に、例の最後の戦いのシーン、
 あそこで何だか元親と元就がズレて見えたんですよ。
 あと、あれだ。
 家康の元親に対する「ワシと共に行こう、憎しみのその先へ!」的言葉が無かったからですかね。
 最終的に元親はとことん元就を貶めて、元就のプライドをズタズタにして、自分の名を上げておしまい、みたいな風に見えました。
 まあ物語的にはそれで良いのかもしれませんが。

 以上、私が違和感を感じたポイントでした。あくまでも私がですよ!


 そうそう、書き忘れていましたが、慶次が大活躍でしたね!
 もうちょっと格好いい大活躍でも良かったと思うけれど・・・。

 あの小説の中でベスト・オブ・イケメンは官兵衛殿でした。
 格好いいじゃん官兵衛。素敵じゃん官兵衛。
 

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:ゲーム

Bloody Angel 2巻読んだよ

2013.05.03 22:56|BASARA書籍
 一応手元に4巻揃っていますが。
 ブラエン2巻のう感想でございます!

戦国BASARA3ーBloody Angelー 2 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)戦国BASARA3ーBloody Angelー 2 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
(2012/07/06)
伊藤 龍

商品詳細を見る


 今回の何が凄いって、
 きっと豊臣軍の皆様は声をそろえて叫んだことでしょう。
「半兵衛様ァァアアアアア!!」と。


 いつもの通りネタバレあります!
 推して参る!




>>Read More...

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:ゲーム

学園BASARA 1~4 読んだよ!!

2013.03.27 23:10|BASARA書籍
 いつかやるんじゃないかと思ってたけど想像以上に酷い記事になりそうです。

 うわああんごめんなさい! 一気にまとめるつもりなんか無かったんですこれっぽっちも!!
 だけどもうすぐ5巻出ちゃうんです。
 何も書かずにいきなり5巻の感想書くよりかは、一応「1~4も読んだよ!」みたいな悪あがきしようかな~なんて、
 あ、ごめんなさい、空き缶投げないで!! ごめんなさい!!
 

 一応、暇が出来たら個別に記事を作りますが、今だけざっくりと雰囲気に関しての感想をまとめたいと思います。ストーリーへの突っ込みは極力避ける。
 無念です。激しく( ノД`)

戦国BASARA2オフィシャルアンソロジーコミック学園BASARA (カプコンオフィシャルブックス)戦国BASARA2オフィシャルアンソロジーコミック学園BASARA (カプコンオフィシャルブックス)
(2007/07)
不明

商品詳細を見る

戦国BASARA3オフィシャルアンソロジーコミック学園BASARA2 (カプコンオフィシャルブックス)戦国BASARA3オフィシャルアンソロジーコミック学園BASARA2 (カプコンオフィシャルブックス)
(2010/12/17)
不明

商品詳細を見る

学園BASARA3―戦国BASARA3宴オフィシャルアンソロジーコミッ (カプコンオフィシャルブックス)学園BASARA3―戦国BASARA3宴オフィシャルアンソロジーコミッ (カプコンオフィシャルブックス)
(2012/04/27)
不明

商品詳細を見る

学園BASARA4―戦国BASARAシリーズオフィシャルアンソロジーコ (カプコンオフィシャルブックス)学園BASARA4―戦国BASARAシリーズオフィシャルアンソロジーコ (カプコンオフィシャルブックス)
(2012/11/08)
也、九號 他

商品詳細を見る

 

 ストーリーに関しては後に上げる記事で突っ込むので、世界観とキャラクターだけ。
 ストーリー記事上げるよ! 本当だってば! 数年以内に!!


 畳みます!

>>Read More...

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:ゲーム

Bloody Angel 1巻読んだよ

2013.02.08 22:53|BASARA書籍
 タイトルの通り!

戦国BASARA3ーBloody Angelー 1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)戦国BASARA3ーBloody Angelー 1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
(2012/06/08)
伊藤 龍

商品詳細を見る


 瀬戸内が出ると小耳に挟んで買いました。
 正直なところ、私、伊藤先生の絵柄、ちょっと苦手なんですよね・・・(´∀`;)
 この前友人に貸してもらった「Tigers Blood」(幸村のやつ)を読んで「んー?」と思ってしまい・・・。

 タイトルからして色々アレな雰囲気が漂ってますが。

 以下、ネタバレ感想でーす。



>>Read More...

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:ゲーム

