Search

Recent Entries & Comments

Calendar & Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Profile

紫翠

Author:紫翠
※出現率低下中!


歴オタでゲーオタな抹茶馬鹿。
twitterもやっていますので上のアイコンよりどうぞ。
雑食で地雷はありません。どんどん話しかけてくださいな。
画像は愛犬むう。

忙しい時期なので更新遅くなってます。

軍師官兵衛を応援し隊。

Counter

Links

Join & Favorite

*ランキング参加中!*
fc2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

*応援中!*




トキノ学園 親就リレー企画

 


--.--.-- --:--|スポンサー広告

松永さんの台詞と瀬戸内について解釈・考察してみた

2013.01.05 12:30|本気出して考えてみた
 新年から小政記事増やすって言った矢先に瀬戸内記事でごめん。
 小政クラスタの人たちほんとにごめんなさい!
 でも去年からずーっと温めてきた考察がようやく完成したの!
 だから許して!
 そしてタイトル長いのは仕様だから怒らないで!!


 そんなわけで、久しぶりに真面目に考察記事を書いてみます。
 私の勝手な解釈なので「こうじゃねーだろ」みたいなコメントお待ちしております。むしろ下さい。繋がれBASARAクラスタよ。(((
 例によって長いんで飽きたら閉じてくださいね!w
 それと、真面目です。今回は何か真面目なのでつまんないと思います!(爆
 今回は松永さんの台詞についてです。


 戦国BASARA3 宴。
 松永さんというキングオブ外道のナイスガイが出てきますが、彼の、というより宴に出てくる台詞はどれも侮れません。まー深い。
 松永さんを使用して毛利さんのところに行くと、ちょっと気になる台詞を言うんです。
 まず、英雄外伝のとき毛利さんに言った台詞がこちら。

「卿から貰うものは何もない、何故なら卿は何も持っていないからだ」

 この台詞に元就は激昂します。まあ人間図星を言い当てられるのが一番気に食わないらしいですしね。
 何も持っていない。
 つまり松永さん(彼の目はかなりの慧眼だから全て事実を言い当てていると仮定して話を進めます)は、元就には、彼が執着している故郷(安芸)も、信仰(日輪)も、家も、毛利という名前さえも何も持っていないと言ってしまうわけです。
 めちゃくちゃ図星突いてるなーとびっくりしたのですが、
 その後の宴、松永さんが元就に言った言葉はこちら。

「卿の無を貫くのは…私の役目ではないな」

 元就はやはり何も持っていないようです。
 しかし、このときになると元就は怒りも激昂もせず、冷静に言い返すだけです。
 やはり3は元就の氷の仮面に磨きがかかっている。お市が元就に対して「あなた、強くなったのね・・・」と呟いた所以もわかるのです。

 私の役目ではない。
 では誰の役目なのか?

 宴の台本集で、松永のさっきの台詞の折に、注釈が入っています。
 どう書かれていたかというと、

『それは元親の役目』

 元親の!?
 『元就の無を貫くのは元親の役目』とは一体どういうことなのか?
 そもそも『無』って何よ?
 何故そこで元親よ!?

 ということで!

「卿の無を貫くのは…私の役目ではないな」※それは元親の役目
 という記述について、
 無い頭を一生懸命捻って、←w
 いくつか考察をたててみました。
 どれも私の独りよがりな解釈なので「ふーん、あっそ」という風に流していただければ幸いにござりまする。

 畳みます!

 

>>Read More...


テーマ:戦国BASARA
ジャンル:ゲーム

BASARA3の毛利様の第弐衣装について真剣に考えてみた

2012.10.24 21:41|本気出して考えてみた
 えー、戦国BASARAというゲームには、キャラクターに用意されたシナリオを1度クリアすることで、そのキャラクターのお楽しみ・もう一つの衣装を見ることが出来ます。
 『第弐衣装』ですね。
 特にBASARA2の第弐衣装はどれも秀逸だったと思います。
 アニキのパイレーツオブ瀬戸内、そしてオクラの巫女服
 前者に至っては戦国時代じゃなくて大航海時代みたいな感じですが、この二つは今も大人気です。

 そして、戦国BASARA3。
 今度は一体どんな衣装になるのだろうと、わくわくしながら見ました。
 やはり一番ポイントが高いのは、筆頭の紫羅背板五色水玉模様の陣羽織。自分的には孫市のも超かっこいいと思います。

 だけど、全体的にBASARA3は、前作よりも秀でた第弐衣装が少なかった。
 中でも、プレイヤーのど肝を抜いたのは、アレでしょう。

 毛利のピエロ。

 はい、アレに思わず吹き出した人、前出ろ、前だ!!(`A´ヽ)

 いやね、私もアレはびっくりしたんです。
 「何ぞこれ!?」ってなりました。ええ。笑いました。
 だって、兜と靴がくるくるってなってるんですよ!!((爆笑 
 兜に至っては、お楽しみ武器から突き出てますからね。
 どういうことなの・・・・・・。
 元就さん、そのうち後ろに倒れると思います。重みで。
 モチーフは見たまま、ピエロ、もとい道化師だと思います。
 ネタかよ!!

 ・・・・・・いやでもね、何か、悔しい。
 氷の仮面の毛利さんが、真面目な顔にカメレオンみたいな兜をかぶって「最期まで虫の好かぬ男だ・・・・・・」とか言っても笑っちゃうじゃないですか。
 それじゃあ何だか悔しい!((


 というわけで、無駄に真面目に考察してみることにしました!!
 8割は私の妄想で構成されています。
 そう、きっとカプンコは、毛利様の第弐衣装に隠れたメッセージを残してくれたのよそうに決まってる!!

>>Read More...

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:ゲーム

