Search

Recent Entries & Comments

Calendar & Archives

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Categories

Profile

紫翠

Author:紫翠
※出現率低下中!


歴オタでゲーオタな抹茶馬鹿。
twitterもやっていますので上のアイコンよりどうぞ。
雑食で地雷はありません。どんどん話しかけてくださいな。
画像は愛犬むう。

忙しい時期なので更新遅くなってます。

軍師官兵衛を応援し隊。

Counter

Links

Join & Favorite

*ランキング参加中!*
fc2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

*応援中!*




トキノ学園 親就リレー企画

 

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清正巡礼!熊本城めぐり ①思い立ったが吉日!

2013.03.07 22:41|【熊本】清正巡礼
 去年の、えーと、そうだ、秋の終わり頃!←
 清正さんに会いに、熊本城へ行ってきましたー!(ノ´∀`)ノ

 BASARAばっかり騒いでいますが、カテゴリの記事こそ少ないですが、
 私、無双ほんとに好きです。
 特に清正、超好き。
 熊本城に行きたくて行きたくて、良い日はないかと見計らっていたのですが、
 お天気予報は見事に晴れだったので行ってきました。
 車で!

 「思い立ったが吉日」っていうしね!
 よく言えば行動的、悪く言えば無計画全開です。


清正あああああ!!

 駐車場からすでにもう立派な天守閣が見えます。
 うおおおお清正!! 私はお前に!! 会いに来たぞおお!!(ノ´∀`)ノ
 まだ朝の8時9時です。


綺麗な堀だよなあ。

 せっかく来た熊本ですが、例によって日帰りです。まあもともとその予定で来たんだけどね!
 色々見て回りたいところもありますが、まずはメインのお城を堪能します。
 お散歩感覚で、ゆっくりのんびり歩く。


ばーんばーん

 熊本城といえば、清正の建築技術の最高峰です。
 これは途中途中にある一本道なんですが、いやに曲がりくねっています。これは一気に攻められないため。
 んで、奥の壁の上の方に、穴が開いているのが見えますか?
 あそこに幾らか兵を仕込んでおいて、穴からばーんばーんと鉄砲を撃って相手を蜂の巣にしてやるわけです。
 さすが心配性の建築オタク。

 しばらく歩き、いよいよ本丸のある方へ向かいます。
 チケット売り場があったり、軍旗がいっぱい上げられてたりとテンション上がります。
 わくわく!
 旗を眺めていました。
 あー、清正の家紋があるなあ、とか思いながら。
 そしたら!!

Σ(゚Д゚;)!?

 !?
 ・・・ああ! 細川さんの家紋か!
 あー、びっくりした。
 何でここにポンデ・小十郎がいるのかとびっくりしました。
 まさか熊本にいるわけないよねぇ(ノ´∀`)ノ

 安心して歩いて、チケットを買おうとしたそのとき。

・・・・・・Σ(゚Д゚;)!!?

 !!?
 ・・・・・・お分かりいただけただろうか・・・。

 ええと、要約すると、門から突如爽やかな笑顔を振りまきながら数人の武将と姫御前がいらっしゃったんです。
 そして、一発で分かる。
 写真中央右のちょっと長い兜の方、あれ清正公だ。
 あまりに突然すぎて、カメラ取り出すの遅くなっちゃったんです・・・だから後姿。
 そうか、これが噂の『おもてなし武将隊』ってやつか・・・!!
 後で探しにいこう!! と意気込みました。


首掛石。

 本丸に入る前に。『五郎の首掛石』というものです。
 名前にもある横手五郎さん。父親(勇将 木山弾正)を清正との一騎打ちで無くし、清正を父の仇として、築城人夫として働きつつもいつか父の恨みを晴らそうとしていたらしいです。
 ところがその間にその魂胆を見破られ、井戸掘りをしているときに生き埋めにされてしまったそう。
 その五郎さんが、築城当時に首にかけて運んだものと言い伝えられる石です。
 ちなみに1800キロです。
 無理だろ!!
 


 次はいよいよ城内に入ります。
 今行くぞ清正あああああああああああああ!!(((もう良い
スポンサーサイト

テーマ:城めぐり
ジャンル:旅行

コメント

No title

 史さんこんばんはです♪
 ようやく始めることができましたww
 記憶が忘却の彼方に行ってしまう前に何とか走りきりたいと思います。
 ジョギング程度にゆるゆる行きますので、よろしくお付き合い下さい_(:3 」∠)_

 今回はレポ書く気満々で旅行に行ったので、←
 資料系もバッチリGET、写真もばしばし取ったんで、分かりやすいレポ目指します!
 
 十w年w前wwwwww
 私だったら絶対に無理です!www
 ていうかそんなに書きたいレポートを何故この長い年月放置されてしまったのか!!www
 いや、でもこれで書けたらすごいですよ。驚きの記憶力・・・!!
 頑張ってください! ただし無理はなさらないでくださいねー(ノ´∀`)ノ
 思い出せなかったとしてもそれは人間として普通ですんで!!wwww
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。