Search

Recent Entries & Comments

Calendar & Archives

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Categories

Profile

紫翠

Author:紫翠
※出現率低下中!


歴オタでゲーオタな抹茶馬鹿。
twitterもやっていますので上のアイコンよりどうぞ。
雑食で地雷はありません。どんどん話しかけてくださいな。
画像は愛犬むう。

忙しい時期なので更新遅くなってます。

軍師官兵衛を応援し隊。

Counter

Links

Join & Favorite

*ランキング参加中!*
fc2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

*応援中!*




トキノ学園 親就リレー企画

 

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

軍師官兵衛 #13 小寺はまだか 感想【イケメン揃いな回だった件】

2014.04.05 19:42|大河ドラマ「軍師官兵衛」
 えー、twitterを見て頂いてる方々はご存知だと思いますが、
 4月1日~2日で大阪・京都へ行ってまいりました(∩´∀`)∩
 とても楽しく充実しておりました~。何より抹茶充出来たことの幸せ!
 大阪城へも行ったので旅行記を書こうと思います。熊本はどうしたよ。
 弱ったなあ、書きたいことが山積み過ぎるわりにまったく進まない・・・。

 ・・・なにジョジョ?
 旅行記が書きたいがまったく筆が進まない?
 ジョジョ それは無理矢理 急ごうとするからだよ
 逆に考えるんだ
 「何年かかってもいいさ」と考えるんだ



 ・・・もうすぐジョジョの3部のアニメが始まりますね。福岡は放送が一週間遅れなので4月8日スタートです。しょぼん。


いつでも、逆に考えるとうまくいく。 (PHP文庫)いつでも、逆に考えるとうまくいく。 (PHP文庫)
(2008/03/03)
川北 義則

商品詳細を見る



 さてさて、そんなことはどうでもいいのです。
 今回は大河の感想なのです!! 飛び飛びにもほどがある!!
 まあ書きたいときに書けばよいのです。サボりながらがモットーなのです、このブログは。

 第13回「小寺はまだか」半兵衛のドSっぷりと光の哀れ具合が凄まじい回でござった。
 ネタバレがありますので 未視聴の方はご注意くださいませ。







 あらすじはこちらから。(公式サイトへ飛びます)

 さて、城内は引越しの準備で盛り上がっております。姫路城を丸ごと秀吉に献上する、という官兵衛の考えのためです。
 晴れて子を授かった善助が微笑ましいこと!
 身重でありながら手伝おうとする妻・お道のところへお道お道お道お道お道お道お道お道!! む、無理するでない!!」と飛んでいく。可愛いなあ。
 官兵衛はすごくものすごく嬉しそうです。どんだけ秀吉好きなんだ。

 で、秀吉はお城のお礼に、官兵衛に義兄弟の契りを交わす誓紙を渡します。

秀吉「・・・異存、あるまいな?」
官兵衛「・・・秀吉様・・・・・・・・・っっっあるわけがございませぬ!!゚*・゜・.(゚∀゚).・゚・*゚」
秀吉「・・・・・・゚*・゜・.(゚∀゚).・゚・*゚ 官兵衛っ、これからも末永く、頼むぞ!」
官兵衛「はい! 秀吉様のため・・・必ずや、播磨を平定してみせまする・・・っ!」


 というような一連の会話があったのですが、どう見てもラブレターを渡してからの告白成功です 本当にありがとうございました。
 まあ製作側も意図してそう作ったのでしょう。有頂天の官兵衛。
 帰ってきてからも「おぉーっせまいなあ!! せまい!!」と超楽しそうです。
 光に義兄弟の契りを交わしたことを報告。
「秀吉様はこれほどまでに この官兵衛を想うてくださる・・・!!」「この誓紙は末代までの家宝じゃ!!」と箱に入れて拝む。少女か。


ラブレターを書こう (小学生のための文章レッスン)ラブレターを書こう (小学生のための文章レッスン)
(2012/10/12)
灰島 かり

商品詳細を見る



 一方そのころ。
 官兵衛のパパ上様こと職隆は、見張り台の上の半兵衛と会話を交わします。
 姫路城をどうやって攻めようと考え、難しそうだと言い、やはり調略したいが家臣の結束も強い、と言った半兵衛に「よく分かっていらっしゃる」と嬉しそうなパパ上。
 問題はその後。

職隆「ところで貴公・・・どなたでござる」
半兵衛「」


 知らずにしゃべっとったんかい!!
 さすがの半兵衛も「知らんのか」と突っ込みたげでしたがまあ何とかこらえてちょっと頭を下げたりしてました。




 ところかわって御着の官兵衛アンチ三人衆。
 「さぼたーじゅ!!」は櫛橋左京進を応援しています。


歯ぎしりマウスガードR歯ぎしりマウスガードR
()
TO-PLAN(トプラン)

商品詳細を見る




 最近の私のブームは別所家です。ここ、構造がちょっぴり毛利家と似てて微笑ましい。
 若き当主、長治とその叔父で政治の補佐をしている賀相と重棟。賀相は織田アンチ。重棟がこれまた可愛い。そして長治可愛すぎ! 微笑ましく見守っております。長治も大変だなあ。


 そして今回は、そう、おねね塾がございましたね!!
 加藤清正の幼少期である虎之助、福島正則の幼少期である市松が出てきました。嬉しい!
 しかしなぜこんなにも三成との年齢差があるのだろう。

三成→1560年生まれ
正則→1561年生まれ
清正→1562年生まれ
 なので、大して差は無いはず。三成と正則にいたっては1歳差です。違和感。

 子飼いの二人が、秀吉のところへ人質に出されていた松寿丸の稽古をつけておりました。松寿のちゃっかり又兵衛自慢が可愛かったです。そしておねね様可愛い。



素振り用木刀 黒樫木刀 短刀 雀鷹(つみ) 29cm [WB-132]素振り用木刀 黒樫木刀 短刀 雀鷹(つみ) 29cm [WB-132]
()
木刀・ゴム剣・樹脂剣・他

商品詳細を見る



 再び場面が変わりまして、本願寺攻め。村重さんはもうノイローゼです。かわいそうに。謀反メーターがどんどん上がっていきます。ヒィ。
 というか最近思うのですが 高山右近さんイケメンすぎじゃね??
 ファンがどかどか増えそうな勢いです。見た目も言ってることもとてもかっこいいです。
 あとは村重さんが信長様の前で噛んでました。もともと滑舌がいい俳優さんではないけれど、でも何だかリアルでした。
「しかし 木津川のいks…戦でッ!!

 九鬼さんの名前が出て有頂天なのですが、もしや名前だけの出演になるのではないかと不安な管理人です。



 半兵衛とパパ上様が飲み会をしています。この先をパパ上様に相談しに来た半兵衛。微笑む顔が素敵。
 パパ上様は隠居した割りになかなか大変ですなあ。
 そして、あろうことかパパ上様は官兵衛の黒歴史(=お漏らし)を暴露(2週連続2回目)。
 よりにもよって半兵衛に。
 官兵衛の知らないところでお漏らししていた過去が広まっていきます。
 頑張れ官兵衛!!


マミーポコパンツ L 44枚マミーポコパンツ L 44枚
(2013/03/25)
マミーポコ

商品詳細を見る


 そう、光と官兵衛も飲み会をしてましたね(飲み会ではないけれど)。
 光が官兵衛にお酌をしていたときに秀吉が乱入。

秀吉「官兵衛!! おるか!!」
官兵衛「゚*・゜・.(゚∀゚).・゚・*゚ 秀吉様ぁ!! こちらでございます!!!
秀吉(ふすまを開ける)「もうやっておったか! わしも良いか?」
官兵衛「もちろんでございますっ!! 光、支度を頼むっ」
光「ええ、ですが飲みすg 官兵衛(足早に奥へ) ・・・」
秀吉「(官兵衛を褒める)官兵衛のおかげじゃ!」
官兵衛「゚*・゜・.(゚∀゚).・゚・*゚ ・・・・・・っっもったいないお言葉・・・っ!!

 うむこれは光怒っていいぞ。
 すごい旦那です。妻の話も聞かずに大好きな男のもとへ。(語弊がある)
 しばらく二人はいちゃいちゃとよろしくやっていました。
 きっと半兵衛や三成が黙っていません。



 さあ、今回のクライマックスです。
 飲み会でパパ上から 官兵衛が秀吉と義兄弟の契りを交わしたことを聞いた半兵衛。官兵衛の部屋を訪ねます。
 傍で火鉢がパチパチ言っているのが非常に気になりますがまあそれはおいといて。

半兵衛「秀吉様に、誓紙を頂いたとか。それを見せてはもらえぬか」
官兵衛「・・・? ええ。こちらにございます」
半兵衛「・・・・・・(無駄のない動きで火鉢に誓紙を突っ込む)
官兵衛(振り返って火鉢を見る)「・・・!?!?!?!? なにを゛っ!!?

 ドS半兵衛、頂きましたー!!
 いやあ素晴らしい流れ作業でございました。
 ラブレターを燃やされ、怒り心頭の官兵衛。傍にあった刀を半兵衛に振りかざします。半兵衛はそんな官兵衛を一喝。「貴殿は何のために播磨中を駆けずり回っているのでござる!!」と官兵衛に怒鳴ります。まあかっこいいこと!

 その後、半兵衛は 病弱という設定を突然思い出したように 喀血してしまいます。
 官兵衛は自分の意志を固めるために、燃え残った誓紙を自分の手で焼却。その後ちゃっかり秀吉に「半兵衛殿に燃やされました(`・ω・´)」と報告していましたが。


 ええと、その後は官兵衛の策により無事に(?)秀吉と御着の殿が顔を合わせ、次はいよいよ戦です。
 今週は太兵衛がしゃべらなかったなー。


NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一
(2013/11/27)
不明

商品詳細を見る






 さて、今日から独眼竜政宗の再放送ですね! 私は出かけていたので後ほど録画を見ます。
 来週からはジョジョの3部アニメ(福岡は少し放送開始が遅いのです)。感想書きたいものがいっぱいあるぞー!
 BASARAのアニメの続報はまだかー!!

スポンサーサイト

テーマ:大河ドラマ 軍師官兵衛
ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

No title

史さんこんばんはですー。
半兵衛様かっこよかったですね!

そう、毛利家ね。何もああやって3人で「会議してます(キリッ」みたいな演出とらんでもwwwと思います。
個人的に一番ツボったのは「三本の矢」を後ろに置いて 家訓アピールしてたことですかね。
なんてえ微笑ましい一家だ。
これからに期待です。ああ、なよっとした輝元よ。


敵(官兵衛にとって)とはいえ、毛利がいっぱい出るのは嬉しいですなあ。
非公開コメント

